fbpx

あけましておめでとうございます 2018

あけましておめでとうございます 2018

皆さま、お正月も日本酒楽しんでいらっしゃいますか?
新年の幕開けには、とっておきの日本酒開けて! という方も、きっと多くいらっしゃいますよね。

新年あけて、最初に飲むお酒と言えば お屠蘇。
元旦の朝、お酒やみりんに生薬を漬けこんだものを飲み、一年の邪気を払う縁起の良い風習です。平安時代に日本に伝わり、江戸時代には庶民にも広まっていました。が… 江戸の人たちは、お正月のほろ酔い気分を「屠蘇機嫌」と言っていましたから、きっとお屠蘇だけでなく、お酒全般を楽しんでいたのでしょうね。

年頭にあたり、この家呑みブログも目標なんて掲げてみました(^^)

  1. 神奈川県の酒蔵情報を発信し始めます
    今まで、酒蔵情報などはほとんどありませんでした。地酒を楽しむには、やはり自分の住んでいる地元のお酒を知らなくては。ということで、筆者の地元神奈川県の酒蔵について、徐々にではありますが、発信してゆきたいと思います。
  2. 日本酒伝道師®として日本酒文化を深めていきます
    現在コラムで掲載しております、日本酒伝道師(R)養成講座。何とか今年前半に伝道師の試験に合格し、日本酒文化を深め、発信してゆく方向性を考えていきます。
  3. ページ構成を見やすくします
    まとめページの一覧性や、過去記事の検索など、当サイトの使いにくいところを直してゆく予定です。でき次第、随時のマイナーチェンジになりますが、もう少し見やすいサイトに改定します。

ということで…
つたないブログではありますが、今年もお付き合いいただけたら幸いです。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2018年 正月  家呑み応援隊 Yuko