fbpx

連載終了・日本酒伝道師®養成講座

連載終了・日本酒伝道師®養成講座

“家呑みコラム” に掲載しておりました、日本酒伝道師(R)養成講座のレポート、このお知らせを持って連載終了となります。

この講座は、「日本酒好きが、日本酒の良さを広めるために、日本酒のことを深く知り、自分の言葉で語れるようになる」ために楽しく学習する場です。月に1回・10ヵ月間、様々な内容の講座を受け、日本酒に関する知見を高めます。
 ※ 本記事の末尾に、第2期講座の全レポートをリンク

途中いくつかの宿題提出と、卒業試験に合格して、晴れて「日本酒伝道師(R)」に合格となります。筆者は、第2期:2017BY(*1)の講座を受講し、この度無事合格の至りとなりました!

*1 BY表記
日本酒伝道師(R)の年度は、日本酒の酒造年度と同様に7月1日~翌年6月末となります

2期生・卒業パーティ

そして、2018年5月22日。
四谷にあるホテルにて、2期生の卒業パーティが開催されました。参加者は、2期卒業生の他、1期生の先輩方、そして先生方を含めて総勢40人ほど。
パーティには、ひとり1本の日本酒持参が条件。それぞれがオススメ、拘りのお酒が提供されました。上の写真は、そのほんの一部です。見たことのないお酒、オリジナルラベル、海外輸出用のお酒まで。さすがに、酒好きな人々の持ち寄るお酒… どれも美味しく・素晴らしいお酒の数々でした。

下の写真は、10ヶ月間お世話になった方々です。
中央が、本講座の塾長:杉原英二先生。右側が、講座監修・ファシリテータの白根敦子さん。左側が、懇親会のお料理を用意してくださった、食のショールーム・パルズの山崎由香さん。
素晴らしい機会をつくってくださり、ありがとうございました!
日本酒についてより深い知識を身に着け、同じく日本酒愛にあふれる仲間と懇親会でお酒を嗜む。とても楽しい講座でした。

これからは、先生・諸先輩を見習って、筆者も日本酒の美味しさ・その奥深さを伝えられるよう、更なる活動を行っていきたいと思います。

最後に…
第3期は2018年7月に開校となります。詳しくは、日本酒アカデミー株式会社様へお問い合わせください。

第2期の講座内容

【基本講座】

【特別講座】