fbpx

サッパリでサラダで栄養補給 ~豚しゃぶ豆腐サラダ~

日本酒産地:
日本酒TYPE:
料理の素材:, , ,

今夜のメニューは、『豚しゃぶ豆腐サラダ』
サラダに入れる野菜は、お手軽野菜なのに栄養価の高い、”オクラ” と ”豆苗” を。
どちらも、βカロティンやビタミンが豊富で、カラダの酸化を防ぐ効果があります。
オクラは夏が旬。薄黄色い花を咲かせた後に、次から次へと実を付けます。 オクラにはカリウムやカルシウムが含まれ、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあるらしいので、頑張って汗を流して働いた後にはもってこいです。

野菜の上には、豚しゃぶと合わせて豆腐でボリュームアップ。サラダだけでは取れないタンパク質も補います。
豆腐は、日本酒に合うように、塩麹漬けにしたものを使いましょう。塩麹豆腐は、チーズのような風味になるので単品でもお酒に合います。 野菜にのせれば、旨味たっぷりサラダです。
今夜はカラダに優しいメニューですから、お酒の量も適度に控えつつ美味しく呑みましょう。

日本酒選び

岩波酒造 : 純米吟醸 清酒・岩波
”超特選” のラベルが眩しいこちらは、長野の方からの頂きもの。 地元の方がよく飲まれるこちらのお酒、さて...どんな味わいか、お楽しみです!
製造年度  2015BY

原料米・
精米歩合

 山田錦55%精米
 (麹甘酒50%精米)
アルコール度数  17度以上 18度未満 
日本酒度  +10
   

※ グラフの日本酒度・酸度値は当方で計測した参考値です。

料理とお酒の相性

サッパリでサラダで栄養補給 ~豚しゃぶ豆腐サラダ~

料理レシピ

材料 :

作り方: