fbpx

冬の奥の手、大人の暖か飲み ~蜂蜜ジンジャーナッツ~

日本酒産地:
日本酒TYPE:,
料理の素材:, , ,

朝晩がグンっと冷え込み始めたころ。
カラダを温める対策は、考えられていますか?
冷えは万病のもと。これからの季節に備えて、カラダを温める奥の手を用意しておきましょう。

蜂蜜ジンジャーナッツ
生姜は、冷え性を改善する最強アイテム。血管を拡張して血液の流れをよくするため、数時間の保温効果があるのだとか。この代謝を良くする成分 “ショウガオール” は、加熱調理することで生成されるのです。
生姜をナッツと一緒に蜂蜜で煮込んだら、大人のための冷え性対策アイテム出来上がり!
作り置きできる、大人のオツマミ。日本酒と一緒に取れば、ダブルで代謝がアップですね。

日本酒選び

麒麟山酒造 : 麒麟山 紅葉 熟成純米大吟醸
晩秋を表したようなラベルは、純米大吟醸をじっくり寝かせた熟成酒。
三年以上8℃のタンクで貯蔵され、さらに一年の瓶詰貯蔵。

トータル四年も熟成したのに、グラスに注ぐと無色透明な綺麗な液体が。しかしその香味は、控えめな熟成香に、まろやかなうまみののった仕上がり。パンチがあり、蒸留酒のような後味は、さすがです!

製造年度 2013BY タンク貯蔵3年
原料米 新潟県産 越淡麗 
精米歩合  50%
アルコール 16度以上 17度未満

※ グラフの日本酒度・酸度値は当方で計測した参考値です。

料理とお酒の相性

冬の奥の手、大人の暖か飲み ~蜂蜜ジンジャーナッツ~

蜂蜜ジンジャーナッツは、ピリリと生姜の辛さと、蜂蜜の濃厚な甘さ。ナッツを噛みしめる度に、ギュッとほっぺの奥から、甘辛さが広がります。これを、クリームチーズを塗ったクラッカーの上にのせれば、お家Barのオツマミに!

お酒は、これまた濃厚な熟成酒を。
控えめな熟成香に、蜂蜜の甘さが混ざる大人のスイーツの香り。鼻の裏側から、ここちよくくすぐります。クリームチーズのコッテリを、キリリと綺麗なお酒が包み込めば、うま味を残しつつ口の中はさっぱり。ほんの少しの焦げ目があっても、そのほろ苦さをお酒が包み、大人甘味が楽しめます。

 

料理レシピ

材料 :

生姜  70g
ミックスナッツ(無塩) 100g
蜂蜜 大さじ3
日本酒 大さじ1
ガラムマサラ 少々
クリームチーズ お好み
クラッカー  お好み

作り方:

  1. 生姜は、スプーン等で皮をむいた後、粗みじんに刻む
  2. 生姜(1.)と、蜂蜜、日本酒を鍋に入れ、沸騰するまで強火で煮る
  3. 煮立ったらナッツを入れ、ガラムマサラを軽く降り、中火で煮る 
  4. 焦げないように時々混ぜながら、水分が 1/3 位に減るまで煮る (粗熱が取れたら、瓶などに入れて保管)
  5. クラッカーにクリームチーズを塗り、4.のジンジャーナッツをのせて完成