fbpx

体が欲する夏SeaFood ~タコとモッツァレラチーズのマリネ~

日本酒産地:
日本酒TYPE:
料理の素材:, ,

夏になると、タコが食べたくなるのは私だけでしょうか…

有名な「明石だこ」の旬は、梅雨明けから秋まで。
明石海峡の漁獲されたマダコは、足が太くて短いのが特徴。プリっとした食感に、やや甘さがあり、噛めばギュッと旨味が広がる。潮流の速い海域が育てた、明石の絶品食材なのだとか。

さらに、タコは高タンパク、低カロリー。
栄養ドリンクでおなじみ「タウリン」も豊富に含まれます!
なるほど、疲れた体がタコを欲しているのだきっと!!
美味しい明石だこを仕入れて、ぱぱっと簡単調理で、今夜はタコで一杯と行こう♪

日本酒選び

浜嶋酒造 : 華鷹 純米吟醸 大分三井
こちらは大分県豊後大野の田園にある酒蔵。「鷹来屋」の屋号で、土地の米と水・手造りにこだわった酒造りをされています。
このお酒は、名前のとおり華やかな香りが特徴。
開栓すると、ふんわりと甘い吟醸香が鼻をくすぐります。味わいはジューシーなやや甘口。それでいて、嫌みのない綺麗な後味。
冷やして飲むのがお薦めとありますが、冷蔵庫から出してすこ~し温度が上がってくると、甘露な味わいにふくらみが出てきて美味しい。
食前もしくは、軽い前菜でしっかりお酒を味わいたいタイプです。
製造年度 2017BY
原料米 大分三井80% 山田錦20%
(自家栽培米 100%)
精米歩合  55%
アルコール  16度
日本酒度  +2
酸度  1.4
酵母  協会1801号・協会1401号

※ グラフの日本酒度・酸度値は当方で計測した参考値です。

料理とお酒の相性

体が欲する夏SeaFood ~タコとモッツァレラチーズのマリネ~

プリッとしたタコ、ぷにょとしたモッツァレラ、パリッとしたきゅうり
三者三様の食感。それらをまとめるは、オリーブオイル。
調味料抑え目で作ったマリネは、素材の味が楽しめる料理です。

香のよい吟醸酒とは、適度な関係。
料理とお酒を口中で合わせるというのではなく、お酒の味を邪魔しないシンプルな料理は、お酒の香もしっかりと楽しめます。

夏の夕暮れに、マリネをちょっと摘まみ、お酒をくぴっと飲む。そんな緩やかな時間が楽しめるコンビです。

料理レシピ

材料 :

モッツァレラチーズ 100g
真タコ       100g
きゅうり      1本
☆ オリーブオイル  大さじ1
☆ 酢        小さじ2
☆ レモン汁     大さじ1
☆ はちみつ     小さじ1
☆ ハーブソルト   小さじ1
☆ すりおろしニンニク小さじ1/2
☆ 黒こしょう    適量

作り方:

  1. きゅうりは、1㎝角程度のさいの目に切る
  2. モッツァレラチーズは、きゅうりと同じくらいの大きさに切る
  3. タコは、きゅうりよりもやや大き目な乱切りにする
  4. ☆印の調味料をボールに入れてよく混ぜ合わせる
  5. ボールに、きゅうり・モッツァレラチーズ・タコをすべて入れて混ぜる
    (このとき味をやや調整、塩がききすぎないように注意)
  6. 冷蔵庫で10分程寝かせて、味が馴染じんだら完成