fbpx

盛夏に備えてパンチの効いたツマミ ~しば漬け入りポテサラ~

日本酒産地:
日本酒TYPE:,
料理の素材:, , ,

撮影:HiCさん 写真ACより

紫蘇(しそ)というと、何色を思い出します?
青紫蘇なら緑、赤紫蘇なら赤紫色。

紫蘇の文字から、”赤” の方が古くから親しまれているようで、漢方医学では「蘇葉(そよう)」と呼ばれ生薬として用いられて来たそうです。しかし、薬味に多用される青紫蘇(大葉)は一年中売られているのに、赤紫蘇が市場に出回る時期は6月頃に限られています。

今が旬の赤紫蘇の利用方法として、最も親しまれているのが漬物。
紫蘇の効果は、赤く色づくことのほか、香り成分のペリルアルデヒドという有機化合物が、抗酸化作用や抗菌作用を発揮します。それで、赤い漬物は保存食として、昔から重用されていたのですね。

今だけ出回る赤紫蘇を使って、保存食:しば漬けを作ってみましょう。
ポリポリ食べながら、ちょっとお酒飲むもよし。
脂っこいツマミの箸休めにするもよし。
沢山作って、これからくる夏の晩酌生活を豊かにしましょう。

日本酒選び

日の丸醸造 : 吟醸原酒 まんさくの花 かち割りまんさく
「うまからまんさく」でお馴染み、日の丸醸造は、名前から想像する通り「うまみのある辛口」のお酒がお馴染み。
某・日本酒コミックでも取り上げられ、造りのこだわりが紹介されている酒蔵です。

「うまから」なお酒の夏酒として送り出されたこちらの一本、波に千鳥に ”氷” の文字が、暑っーーーい季節にオススメと全面に主張しています。タスキには「かち割り氷で美味しい」とあり、最近流行りのロックで愉しむ日本酒向けに造られています。

口の広いロックグラスに、カランと氷を入れお酒を注ぐと、穏やかな甘い香り。
”うまからまんさく”らしく、キレのよい口上りながらも、米の旨味・甘味がしっかりと感じられる濃醇さ。アルコール度数が高いので、少し氷が溶けたくらいでは全然負けない味です。
カランカランと氷を鳴らしながら、ちょっと塩気の強いツマミを添えて夕涼みで飲むなんて良いですね。
製造年度  平成30BY
原料米  秋田県産酒造好適米 
精米歩合  60%
アルコール  19度

※ グラフの日本酒度・酸度値は当方で計測した参考値です。

料理とお酒の相性

盛夏に備えてパンチの効いたツマミ ~しば漬け入りポテサラ~

シンプルなポテトサラダに、自家製しば漬けをちょい足し。
しば漬けの赤と、きゅうりの緑で、見た目はちょっとポップな印象のポテサラに変身!
味は… ちょっと入れただけなのに、しば漬けのしょっぱさ・酸味が、なかなかのインパクト。ポリポリ食感も楽しい一品ものに。

カランと氷の音を立てながら、「かちわりまんさく」を一口。
冷たいお酒が喉を通る。高めのアルコールなのに、飲みやすい。
今度は、ポテサラを食べながら一口。
しば漬けの塩分が、お酒の甘さを引き立たせる。ポテトがしっかり腹持ちも下支えしてくれる。
 ポリポリ… くぴっ
 ポリポリ… くぴっ
ポテサラとお酒を一口ずつ。
片手に文庫本でも持ってゆっくりと、そんな楽しみ方も良さそうな組み合わせです。

料理レシピ

材料 :

【しば漬け】
なす・茗荷  あわせて 500g
 (その他 きゅうり・生姜など)
赤しそ    30〜40枚
塩      小さじ2 (10g位) × 2
酢      大さじ2
みりん    大さじ2

【ポテサラ】
じゃがいも  3~4個
きゅうり   1本
マヨネーズ  大さじ2
砂糖     大さじ1/2

作り方:

【しば漬け】

  1. 野菜の下ごしらえ
    茄子は縦に4分割して5mm厚位で横に切る
    茗荷は縦に半分にした後3mm幅位で縦に切る
  2. 野菜の下漬け
    ボールに野菜と塩(野菜の重さの1/20程度)を入れ、全体に揉みこんだら、密閉容器(*)に詰めて蓋をして、水があがってくるまで半日ほど冷蔵庫で寝かせる
  3. 本漬け
    赤紫蘇をよく洗って、太い茎をとったら、小さじ2杯の塩をふり、良く揉みこんだら、一旦水気を絞る
    下漬けした野菜の水を絞り、赤紫蘇と混ぜたら、みりん、酢を合せ入れて全体を混ぜ、再び密閉容器(*)に入れて、冷蔵庫でさらに2~3日寝かせる

    ※ 密閉容器に入れて寝かせる際
    漬物用容器ではなく、密閉袋を使う際には、袋内をなるべく平らにし、その上にバットなどに重しを入れて全体に均等に重しがかかるようにすること

【ポテサラ】

  1. じゃがいもを洗ったら、皮ごと鍋に入れて、中まで火が通るまで茹でる
  2. 茹であがったじゃがいもの皮をキッチンペーパなどでこすり取り、木べら等でマッシュ上に潰す
  3. きゅうりは千切りにし、軽く塩(分量外)を振ってからもみ、水気を出す
  4. 漬け上がったしば漬けをみじん切りにする
  5. ボールに、じゃがいも(2.)、きゅうり(3.)、しば漬け(4.)を入れ、マヨネーズと砂糖少々を入れて全体によく混ぜたら完成