fbpx

酒好き女子のホワイトデー ~アサリたっぷりクラムチャウダー~

日本酒産地:
日本酒TYPE:,
料理の素材:, , , ,

2月14日のバレンタインデーにチョコをもらったら、3月14日のホワイトデーにお返し。
ホワイトデーのプレゼントは、キャンディ、クッキー、マシュマロ… 最近では、マカロンも人気。いずれにしても、お菓子のプレゼントが主流のようです。

なぜなら…
ホワイトデーは、日本で始まった習慣。
プレゼントをもらったら、お返しを。というのは、なんとも日本らしい考え方。そのお返しがお菓子になったのは、自然発生的に起こった ”お返し” について、「全国飴菓子工業協同組合」が3月14日にキャンディーを贈ろうとホワイトデーを提唱したからだとか。
チョコに対するお返しですから、お菓子や、ハンカチなどの小物程度が無難な線。これもまた、な~んとなく日本らしい考え方ですね。

お菓子をもらうのもうれしいけれど、酒好き女子には ”白いお酒” なんてどうでしょう?
3月14日と言えば、新酒も沢山出回っています。
搾りたてのにごり酒。シュワシュワ活性で乾杯なんて、素敵なホワイトデーじゃないですか?

日本酒選び

冨田酒造 : 七本鎗 純米 活性にごり酒
北大路魯山人も愛飲したという、滋賀の銘酒・七本槍。
このお酒は、冬季限定の「活性にごり酒」です。
未開封状態では、澱(おり)が底近くに4, 5㎝たっぷりたまっている。そ~っと冷蔵庫から取り出し、いざ開栓。栓を少し回しただけで、瓶の底からシュワシュワ~っと元気な泡が発生し、大きな雪の花のようなおりの塊が瓶の中で舞う。お酒が吹きこぼれないように、ちょっとずつ栓を回して、しばらくは澱の舞を楽しみながら、お酒の味でも想像しましょう。

開栓したて、やや濁った上部の澄み部分を猪口に注いで飲む。プチプチと爽やかのど越しもよく、口中のキレもよいが、旨味もしっかり。
栓をして瓶をゆっくり倒して、澱を全体に混ぜる。澱がらみのクリーミィな味わい。濃醇な澱の味わいも、べたっとした感はなく、発泡感があるので後味もきれいです。
洋食系の肉・魚料理、スパイスの効いた料理にもよく合う一本です。
製造年度  令和01年BY
原料米  滋賀県産玉栄
  100%  
精米歩合  60%
アルコール  16度

 

※ グラフの日本酒度・酸度値は当方で計測した参考値です。

料理とお酒の相性

酒好き女子のホワイトデー ~アサリたっぷりクラムチャウダー~

ホワイトデーだけに、白い料理と白いお酒。
スイーツも好きだけれど、やっぱり季節限定のお酒の魅力は別物♡

濃厚・クリーミィなクラムチャウダーは、バゲットやクラッカーにのせてもいける、しっかり味のおかず。あさりの風味がそっと奥ゆかしく漂う。
こってりホワイトソースに、普通なら濃醇な純米酒をお燗にして添えるのが王道。が、今夜はシュワッと爽やかな活性濁り酒をお供に。

1杯、2杯。シュワワ~とのど越しを楽しみ、お酒だけでも美味しく飲めてしまう。
が、クラムチャウダーを食べた合間に飲むと、お酒の印象も変わります。こってりしたホワイトソースの後味をお酒が洗い流し、澱のほんのり甘い味わいが料理とよく馴染む。

冷えた濁り酒をくいくいっと飲みながら、バゲットにクラムチャウダーをつけて食べると幸せ~。こんなランチ飲みにもお勧めの組み合わせです。

料理レシピ

材料 :

あさり(殻付き)     400g
キャンベル缶クラムチャウダー 1缶
じゃがいも       1個
玉ねぎ         1/2個
にんじん        1/3個
ベーコン        160g
牛乳          300cc
酒           100cc
バター         10g

作り方:

  1. あさりは、塩水に浸して半日ほど塩抜きしたら、貝どうしをこすって水洗いする
  2. フライパンにあさり入れ、酒を振り入れたら蓋をして、あさりが口を開けるまで火にかける
  3. 酒蒸しにしたあさり(2.)は、煮汁と容器に取り出し、冷めたら殻から身をはがしておく
  4. じゃがいも、にんじんは、皮をむいて1㎝角位に切り、玉ねぎはじゃがいもより少し大きめに、ベーコンも1㎝角位に切る
  5. 鍋にバターを入れて溶かしたら、じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・ベーコンを入れ、軽く火が通るまでざっと炒める
  6. 鍋にキャンベル缶と牛乳を加え入れ、10分ほど煮る
    このとき、キャンベル缶を鍋に入れてから、缶に牛乳を注ぎ入れ、残った中身を溶かしながら数回に分けて混ぜながら入れる
  7. 牛乳を入れ終わったところで、あさり汁(3.)を入れて5分ほど煮込む
  8. 最後にあさりの身を入れて、1分ほど火を入れて完成
    ※ お皿に盛ったらお好みでドライパセリを振りかける